今日の一枚

蒼に染まる

こっちのブログでは、写真に関する出来事や気持ちを書いていこうと思っています。
もう一つのブログ(「一期一会の精神で・・・」)は行った場所を紹介することをメインにして、
うまく使い分けしていきたいです。




a0133648_1935732.jpg



[Tv(シャッター速度)] 1/1000 秒
[Av(絞り数値)] F5.6
[露出補正] 0
[ISO感度] 800
[レンズ] EF24-105mm f/4L IS USM



これは随分前に撮ったもので、設定を失敗しています・・・。
暗かったから感度を上げたと思います。
何もわかっていなかったんですね~。
今だったら、ISO感度は低めで、もっと絞って撮ると思います。


ここは毎年見に行っており、今年も撮ってきたのですが、
初めて撮ったときのほうが設定が失敗していても、いい写真だと思いました。

やはり、初めて見たときの感動が写真に表れるからでしょうか?


以下は、写真家の星野佑佳さんの言葉の引用なのですが

「旅の魅力というのは、自分が知らないものを見たり、知ることの感動が原点だと思う。
だから、何回か同じ場所に出かけてみても、結局、初めて行ったときに撮った写真が、
一番自分の気持ちに合っていることが多い。」

私もそう感じることが多いです。
知識や技術を身につけても、やはり感動を写真に表現できていないと
自分の気持ちと合った写真にはならないですよね~。


先日、今まで行ったことがなかったあじさいの名所に行ってきたのですが、
感動して夢中でシャッターを切りました。
いい写真が撮れたな~!と大満足で帰ってきました。
初めての感動って大きいですし、写真の重要な要素の一つですね。
[PR]
by ay-hana19 | 2009-06-29 18:51 |